本格インターネット

本格です。

リーガルの革靴を買って一週間

 経過観察用。次は購入後一ヶ月を予定。

honkakuinternet.hateblo.jp

f:id:K4F2:20180308212542j:plain

 先週、金曜日時点での様子。本当はローテしたほうがいいんだろうけど結局平日履きっぱなしだった。といっても革靴履いてるのって行き帰りぐらいで職場についてからはサンダルに履き替えているので履きっぱなしってこともない。1日2~3時間ぐらいしか履いてない。

f:id:K4F2:20180308212753j:plain

 履き皺。調べてたら履き下ろす前に皺をつけるとかつけないとかいろいろ作法があったみたいなんですけどめんどうなのでそのまま履きました。綺麗かどうかはわからん。

 つま先のワックスを塗った部分が少し汚れてるんですけどこれはもう満員電車のせいなんで満員電車を回避するしかないなと諦めた。ただ帰ってきて拭いたりすると綺麗になるしリムーバーで落としたときに確認したんですがキズにはなってないのでまあいいかという感じ。キズになってたらヘコむ。

 とりあえず平日5日間履いてみて。初日はとにかく固いなって感じで厳しかった。指は当たるし歩きにくいしいや本当に厳しいなコレってなってたが2日もすれば慣れた。というかすぐに歩きやすい(と言っても走ったりはできないが)感じになったので合ってるのかな~と思いつつもやっぱりサイズ感がちょっと緩いなと思ったり。羽根目一杯締めても緩いんでもうハーフサイズ落としてもいいのかなと思いつつただ右は合ってるし左だけ調整したいなとつま先にインソールを入れることにした。現在取寄中。

 緩いなといってもガバガバってほどでもなくあとほんの数ミリ詰められたらなって感じなのでやっぱりハーフサイズ落とすのが正解か。グッドイヤーウェルト製法は沈み込みもあるとのことなので購入時にきついぐらいで買うのが正解なんだろうな、という次革靴買う時の知見がたまりつつある。

 履いたり磨いたりしてるといろんな気付きがあり、もちろん不満もあるんだけどトータルでは買ってよかったなという感じ。また一ヶ月後。