本格インターネット

本格です。

週末靴磨き~無意味に2時間編~

 リーガルの革靴を買って一週間。シューケア用品も基本的なものを揃えた。

 様子。

 平日はブラシと乾拭きだけ、週末は一通りやってます。以下が一通りの流れです。なお参考にしたのはここなのでこれを読んだほうが早い。

スムースレザー(一般的な表革)靴のお手入れ方法 | 靴磨き・革靴お手入れ用品 | 株式会社R&D<アール・アンド・デー> 

 あとこの動画がわかりやすい。上の記事とこの動画見たら以下の内容は読む必要ないです。

youtu.be

ホコリを落とす

 ホコリを取る前にシューキーパーを装填。今使ってるのはこれです。

honkakuinternet.hateblo.jp

f:id:K4F2:20180303123942j:plain

 エムモゥブレィプロホースブラシ。Amazonで1296円。

 前に履いてた革靴のときに買ったもの。これで表面についたホコリやコバの部分のホコリを落とす。ブラシ掛けている段階で結構きれいになったりする。もう楽しい。あと靴とブラシの下敷きになってるダンボール、Amazonの梱包のやつですがあると便利。

リムーバーで汚れを落とす

 リムーバーは以下に書いた。

honkakuinternet.hateblo.jp

 このとき強くこすってしまうと革の表面が荒れるそうなのでやさしくこすって汚れや前につけたクリーム、ワックスを落とす。

クリームを塗る

f:id:K4F2:20180303145127j:plain

 エムモゥブレィペネトレイトブラシ。Amazonで432円。買ったのはハンズ。クリームはリーガルのTY15。756円。革靴を買ったとき一緒に買ったやつ。

 クリームは素手で塗ってもいいみたいですが今のところはブラシでやってます。全体に手早く塗る。塗りすぎ注意。クリーム何塗るかについてはデリケートクリームがいいとかいろいろあるみたいですがとりあえず今使ってるのがなくなったら考えます。

豚毛ブラシでブラッシング

f:id:K4F2:20180303150003j:plain

 ハンズで買ったどこのかわからないブラシ。432円ぐらいだったと思います。よく毛が抜ける。

 クリームを塗った後は固めの豚毛ブラシでブラッシングしたほうがいいとのことだったのでそうしてます。ブラッシング全般に言えることですが上の動画見ると結構激しくやっていて、あ、そんな感じでやっていいんだってなって見よう見まねでやってる。ブラッシング後は大分光沢が出てきていい感じに仕上がる。

グローブクロスで磨く

f:id:K4F2:20180303150226j:plain

 エムモゥブレィグローブクロス。Amazonで540円。

 これも前に履いてた革靴のときに買ったもの。磨いているとつやが出ますしブラッシングの時点で残ったクリームも拭き取れる。クロスは長く使ってるとそこに残ったクリームなどが乾拭きする際にいい感じに働くとかなんとか。

f:id:K4F2:20180303150531j:plain

 終。この時点でもう大分良い。

 ここからさらにワックスを使ってつま先をテカらせる。

ワックスを塗る

f:id:K4F2:20180303150911j:plain

 サフィールクリームビーズワックスポリッシュ。Amazonで756円。色は黒。下の布はサフィールハイシャインポリッシュクロス。Amazonで740円。3枚入り。指に巻きつけて使う。上のボトルみたいなのは水滴を垂らすためにダイソーで買ったもの。108円。

 まずワックスでベースを作る→クロスを水で濡らして磨くを繰り返すだけ。だけなんですけど全然上手くいかない。テカテカにまではなるけど鏡面にたどり着いたことナシ。根気のいる作業とのことで根気が途中でなくなるのでテカった時点で大体満足してやめている。どうせ満員電車に乗ったら擦れて消えるし。

f:id:K4F2:20180303151654j:plain

 大体これぐらいで満足。

f:id:K4F2:20180303151716g:plain

 クリーム塗り終わった直後とワックスを塗った後。…………代わり映えがしない!!

f:id:K4F2:20180303151912j:plain

 横から。琴ちゃん*1も笑顔です。ちなみに踵にもうっすら塗ってます。塗ってますが全然わからんのでヘタクソかってなりました。磨く時は山羊毛のブラシがおすすめとのこと。欲しくなっちゃうね。こうやって道具が増えていく。

 まあ写真で見るとそうでもないけど実際に手にとって眺めてると結構違いがあるのでいいか。もう完全に自己満足。一人でニヤニヤしながら革靴を磨くの楽しい。気がついたら2時間ぐらい経っている。途中休憩したり他のこともしてるのでずっと靴にかかりっきりってわけでもないし本当はもっと手早く、15分ぐらいで終わるようになればいいな~と思っている。また革靴買うだろうし、増えたら増えた分やらないといけないし早く終わるに越したことはない。

 でもな~靴磨き楽しいんだよな。なんでこんな楽しいのかはわからん。頻度については最低月一はやろうって感じで毎週やる必要はないとのこと。やりすぎはよくない。

 とりあえず平日のブラッシングと乾拭きはサボらないようにすれば綺麗な状態は保てる。 楽しいのは今だけかもしれないし飽きずにやれることだけをやっていこうと思った。

*1:三ツ星カラーズのキャラ。かわいい。